東京都市大学 北見研究室 Marketing Lab.

PROFILE

北見 幸一(きたみ こういち)

東京都市大学 都市生活学部/大学院環境情報学研究科 准教授

博士(経営学)。MBA(経営学修士)。北海道大学准教授、株式会社電通パブリックリレーションズ部長を経て、2017年4月より現職(東京都市大学=旧武蔵工業大学)。専門は経営学、マーケティング、ブランド戦略、広報戦略。
広報・PRを中心に実務とアカデミズムの架け橋として実践。広報の専門家を育成する日本初の社会人大学院である社会情報大学院大学(現・社会構想大学院大学)の客員教授も兼務。著書に『広報・PR論-パブリックリレーションズの理論と実際』(共著、有斐閣、2014)など多数。日本広報学会「優秀研究奨励賞」(2010)、日本広報学会「教育・実践貢献賞」(2015)、日本PR協会「PRアワードグランプリ」部門最優秀賞(2014, 2015)、日本マーケティング学会オーラルセッション「ベストペーパー賞」(2017)。
日本広報学会常任理事(2017~2023)
東京都市大学 総合研究所 未来都市研究機構 兼務(2017~2021)、都市マネジメント研究ユニット長(2020~2021)

兼任

学歴・学位

職歴

主な著作

主な論文

主な社会活動

主な表彰・受賞