東京都市大学 北見研究室 Marketing Lab.

BLOG

北見ゼミ生(4年)の研究テーマ

北見研究室には、卒業に向って研究を行う4年生のゼミ生が6名在籍しています。基本的には企業やまちづくりに関するマーケティング、ブランディング、広報・PR戦略について研究していますが、学生の興味や関心に合わせて、結構、研究テーマは幅広いです。

今年度のゼミ生(4年)の現時点での研究テーマは次の通りです。
今後研究を進めていくと、途中で変わるかもしれませんが、5月末時点でのテーマです。

・都市ブランドによるスポーツを通じたまちづくり
  ~各自治体によるスポーツ振興活動を事例として~
・新たな都市ブランドに必要な要素の提案
  ~住みたい街にある要素の分析~
・ミレニアル世代への飲酒環境への提案~本来の理想的な飲酒環境~
・首都直下型地震に備えた災害用トイレに関する情報拡散の研究
  ~認知度向上のための首都圏各自治体の取り組み~
・若年層の地域への関心が消費行動に与える影響
  ~大学生は消費行動によってどれだけ地域や地域活動に関心を向けるのか~
・国内における若者の自動車所持意欲の推移と今後

ちなみに、写真はゼミ生との学食での昼食風景。

この記事をシェア・ブックマークする

カテゴリー